無伴奏チェロ組曲を聴く
弦楽器工房まつもとさんにて、山本徹さんのバロック・チェロによる、
無伴奏チェロ組曲。
制作中や修理中?のヴァイオリンやチェロに囲まれて、30席限定のコンサート。
窓から見える浜の町公園の緑も素晴らしく、耳をすませばの世界みたい!と開演前からワクワク。
以下はチェロを弾く友人のためにメモしたもの。
弦楽器はまったくたしなまないため、聞き違い、勘違いがある場合があります。
話半分でお願いします。
◯松本さんのお話(コンサート冒頭にお話されましたが、最初は席を外しており聞き逃しています)
楽器について
・完全にバロック時代のものと同じではないが、あいだくらいのもの
・指版はメイプルで、象嵌している
とくに音に影響がある部分ではないが、工芸や美術も栄えたバロックのこだわりとして
◯山本さんのお話
楽器について
・ガット弦はソーセージの外側と同じ羊の腸なので、災害時には非常食になります(笑)
・モダンの楽器と違うところとしては、エンドピンがない。そのため床の振動の影響を受けない
・モダンの弓はいつまでも同じテンションで音が出るが、バロックの弓は新幹線のような形、音が自然に減衰していく
バロックのようなしゃべる音楽の場合、音が空間にたまっていくと困る
・ヘッドはライオンの彫刻
人の顔を彫刻することはあまりないが、曲によってはあえてすることもある
1番
・すべての曲を通じて、前奏曲に本編の予告編がある
最初の4小節のコード進行が後からも出てくる
3番
・ハ長調
チェロの一番下の?開放弦はドの音(C線)なので、ハ長調とは相性がよい
5番
・調弦が異なっている(スコルダトゥーラ)A線がラだったのが、ソになり全音下げる
・よくチェロが演奏されたボローニャ地方でよくおこなわれた調弦
(↑すみません、このへんめちゃあやしい)
・全体的にはフランス風
・イタリアの舞曲とは明らかに異なる
◯演奏後に
・調弦を変えることでA線のテンションが下がるので、それまでと同じテンションで弾くと
音がビヨビヨになるので注意が必要
また、アンコールのためにまた調弦し直すとさらにテンションのコントロールが難しくなる
一日に何度もやらないこと
(実際にアンコールで3番から1曲弾かれたため、調弦し直されていましたw)
普段はとっても気さくな山本さんでいらっしゃいますが、演奏時の迫力はやっぱり第一線のプロ演奏家。
重音のぐわんぐわんという音が大好きです。
あと、不思議なことに時々、鈴のような、チャイムのような音が同時に聴こえました。
関係者の方のお子様が来られていて、ゲームなどしていたのでそのせいかもしれませんが・・・。
(ここだけの話、狭い空間の中での親子さんの話し声はかなり気になりました。
無伴奏は奏者と聴衆がすごく集中していくコンサートなので、
正直、いくら関係者でもお子様の同席は再考してほしいと思います。
たった1〜2時間、お友達や託児に預けられませんか?)
気になるところもありましたが、福岡でこんな機会が得られたことに感謝です。
工房の音楽会にはまたお邪魔したいと思います。