九州の古楽とオルガン

九州で古楽器演奏とオルガンが聴けるコンサート情報を集めています

7月28日(日) 音楽の庭 Il giardano musicale ヴィオラ・ダ・ガンバとリュートで巡るヨーロッパのバロック(山口市)

-世界的な古楽器の名手によるバロック音楽500年前の大内御前を楽しむひととき-
音楽の庭 Il giardano musicale
ヴィオラ・ダ・ガンバリュートで巡るヨーロッパのバロック


フランシスコ・サビエルが、わが国にキリスト教や音楽を伝えた16世紀、ヨーロッパでは、ヴィオラ・ダ・ガンバリュートがもてはやされていました。
これら2つの楽器は、わが国にも伝わり、織田信長豊臣秀吉も演奏と音色を楽しんだという記録が残っています。
ヴィオラ・ダ・ガンバリュートはその後もさらに発展し、バロック音楽の時代には演奏に欠くことができない楽器となっていきます。
そこで、自然豊かな日本庭園を会場に、両楽器の世界的な名手によるバロック音楽の演奏を楽しむとともに、同じ16世紀に起源をもち、当時の調理法で復元された当時最高のおもてなし料理「大内御膳」を味わうイベントです。

日時:
2019年7月28日(日)
開場 16:30
開演 17:00

会場:
名勝 山水園 池泉庭園
山口県山口市緑町4番60号

チケット:
コンサート+大内御膳 10,000円
コンサートのみ 3,500円(当日は4,000円)

出演:
ヴィオラ・ダ・ガンバ  ホアン・マヌエル・クィンターナ
アーチリュート 野入志津子

曲目:
ドメニコ・ガブリエリ ソナタハ長調
マラン・マレ 組曲ト短調ヴィオール曲集第5巻から
ヨハン・セバスチャン・バッハ 組曲 ニ長調 BWV1007
カール・フリードリヒ・アーベル ソナタニ短調
アルカンジェロ・コレッリ ソナタニ長調 作品5-11 ほか

f:id:earlymusiclover:20190701210505j:plain

www.yuda-sansui.com